<< マーケット <フード編> | main | マーケット 番外編<ミニミニライブ> >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
マーケット <体験ブース>


今回の<体験ブース>は、3つの体験教室+フリースペースがありました。
・レザーネックレスorレザーブレスレット作り(ROCCA)
・お抹茶カフェ(金魚亭)
・メモ帳カバー作り(菜の花's)

体験ブースは上記の3教室。どのブースも¥500で体験出来ました。

『レザーアクセ作り』は、細いレザーコードを結ぶだけなので子供達もたくさん参加してくれたようでした。(当日体験出来なかった私も後日ROCCAさんに教えてもらって作りましたよ)コードの長さが変えられるので、その日の洋服によってアレンジ出来るのでいっぱい活躍してくれそうです。

『お抹茶カフェ』は、実際に自分でお抹茶を点てる事が出来て、更にお作法を習う事も出来ました。もちろん金魚亭さんにお抹茶を点ててもらって飲むだけでもOKでしたよ。
お抹茶は村上市内の「富士美園」さんのお抹茶、お菓子は村上市内の「成田屋」さんのお菓子と、村上市内のお店のものを準備してくださいました。
こちらも意外と(?)子供達も参加していて、気軽に「和文化」に触れてる姿が見れました。

『メモ帳カバー作り』は、子供たちがたくさん参加してくれて(大人の方も参加してくださいました…)準備した10個の体験用のメモ帳カバーキットが、あっという間に終了してしまいました。参加できなかった方ごめんなさい。
こちらで用意したキットを貼ったり縫ったりして土台に付けて、あとは色んなパーツを自分の好きなようにくっつけて。。。
子供がボンドで貼り付けたカバーをお母さんがチクチク縫って最後の仕上げをする。。。見ていてほんわかしてくるようなシーンも見ることが出来ました。

『フリースペース』は、毎回スペースを設けている無料で参加できるスペースです。
手作り(工作)材料を準備して好きなように遊べるスペースなのですが、今回はたくさんの子供たちが参加してくれていました。
たくさん準備した材料が結構減っていて(木片は全部なくなってたなぁ。。。)嬉しくなってしまいました。
出店者の子供達も何人か参加してくれていて、こうやってお母さんが出店している間子供たちが退屈せずに、しかも「手作り」に触れられる場所がある…やっぱりフリースペース作ってよかったな嬉しい

やっぱり子供って物作りが好きなんですねぇ〜。「コレを作りなさい!」って言われるよりも「ここにあるもの使って好きに作っていいよ」と言うとかなり夢中になって作ってる。
ここから、そのうち「菜の花's 手作り・雑貨マーケット」に出店するような作家さんが出てきたりして。。。2代に渡って出店者なんて事になったら素敵ですよね。

| - | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| - | - | - |